お知らせNews

文化の玄関である長崎から世界文化遺産に登録された軍艦島(端島)を モデルにしたプリン誕生

長崎市内で平成28年12月6日(火)より公式販売を開始

■商品開発の背景
 日本の文化を司る長崎には、平成26年に日帰り客だけで20,847,798人の入込がございます。そして長崎には2015年に世界文化に登録された軍艦島(端島)がございます。多くの観光客が訪れる中でお土産には焼き菓子がメインで提供されておりました。そこで観光してくださった方に、その場でもっと長崎県、軍艦島(端島)を楽しんでいただきたいという思いで、長崎軍艦島プリンを開発いたしました。

■軍艦島を表した「長崎軍艦島プリン」
長崎軍艦島プリンは軍艦島そのものを表しております。軍艦島(端島)の海底深くにある石炭層を竹炭の配合されたカラメルで表現し、後からプリンにお好みで振り掛けることのできる竹炭糖は小粒の石炭のようであたかも石炭を食べているような感覚を体感できます。とろみのある滑らかなプリンの食感は海をイメージし、食べる時に混ぜることで浮きがるカラメルは石炭をイメージしております。

■素材には長崎県の素材を使用
卵や牛乳、蜂蜜は長崎県の産品を使用しております。長崎県優良特産品の認定もいただきました。
卵は抗生物質等を一切使用せず、添加物も使用せず、飼料の配合のみで栄養がたっぷりのエサを食べたニワトリの新鮮な卵を使用しています。卵だけで食べても新鮮で美味しいのですが、今回は贅沢にプリンに使用しております。牛乳は長崎県の酪農家直営店の牛乳で毎日搾りたての新鮮な雲仙牛乳を使用しています。
牛に負担をかけないよう放し飼いも行い、おいしくかつ新鮮な牛乳を使用しております。蜂蜜は長崎県の大宅さんという生産者の方からはちみつを分けていただいております。季節の果物で採蜜を行い、長崎県の自然豊かな、大草、手熊、伊木力などで採蜜を行っております。 風味が豊かな蜂蜜を使用しプリンの甘みを補っているため砂糖も極限まで減らすことができております。
長崎市内の一部お土産屋でご購入できます。

■商品概要
商品名:長崎軍艦島プリン
価格:380円(税込)

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください